平素より弊社ネットワークサービスをご利用頂きましてありがとうございます。
いつもお世話になっております。
この度、弊社ではSMTPサーバ(メール送信サーバ)に送信制限を設けて、
※POPbeforeSMTPといいます。迷惑メールの対策を行います。
「送信制限開始日2004年1月6日」
※障害、ご不明な点はお気軽に下記までお問い合わせください。
-------------------------------------------
お問い合わせ連絡先(年末年始も受付を致します)
・お問い合わせ用ホームページ
URL http://www.skyblue.jp/toiawase/ ※2003年12月18日開設
・電話:03-5382-7666(AM9:00〜PM9:00)
03-5382-8899(夜間用PM9:00〜AM9:00)
・FAX:03-3390-2782(24時間受付)
・E-Mail:support@skyblue.jp
-------------------------------------------
・今回の送信制限について
既に迷惑メール対策の為、他プロバイダーや会社等、他のネットワーク
からのメール送信の際には「POPbeforeSMTP」を設けて一度受信を
行っていただいてから(ユーザー認証)送信を可能にしておりましたが、
更に対応を強化する為、「OneナンバーPPP」「ADSL」サービスを
ご利用の皆様すべてに送信制限「POPbeforeSMTP」が適応されます。
弊社ではユーザー様の利便性を考慮し、弊社アクセスポイントからの送信を
制限なしで行っておりましたが、昨今他社プロバイダーの多くも送信制限を
かけるのが主流になり今回のお知らせをする事になりました。
皆様には大変ご面倒をおかけいたしますが、迷惑メール対策の為、
ご理解とご協力をお願いいたします。
●ユーザー様側での対応について
------------------------------------------------------------------------
基本的な作業は、メールのあるなしに関わらず一度メール受信作業を行い、
その後30分以内にメールを送信してください。
これを行っていただきませんと、メールを送ることができません。
・解説
送信する際に、先に「受信」(POP認証)を行っていただく必要があります。
手順は以下のとおりです。
送信の前にメール受信をしてください。
この際、受信するメールは0通でかまいません。
その後、30分以内に送信を行ってください。
また、受信と送信の間に回線が切断されますと送信できません。
接続を維持した状態で、受信後に送信を行ってください。
※メールの受信をせずに送信をしますと、Relay operation rejectedのエラー
が発生します.これは,「弊社外のドメインから弊社外のドメインへ
のメールを中継しない」というセキュリティポリシによるものであり,
スパムメール対策として止むを得ず実施しているものです.
ご理解とご了承をお願いいたします。
・Outlook Expressの場合、「送受信ボタン」右横の矢印をクリックしますと
「すべてを受信する」が表示されますのでこれをクリックし、受信のみを
行うことができます。または、「ツール」メニュー・「送受信」・
「すべてを受信する」でも同様の操作ができます
★詳しくは下記「送信制限FAQ」をご参照ください。
------------------------------------------------------------------------
●送信制限FAQ、目次
・なぜこのような制限が必要なのですか?
・この制限は私に関係ありますか?
・具体的な操作を教えて下さい。
・メールソフトの送受信ボタンを押すとエラーが表示されます。
・携帯端末で送信ができません。
・各メールソフトに共通の操作はありますか?
・一度送信に失敗したメールは、もう二度と送信できませんか?
・送信の前に受信操作をしますが、やはり同じエラーで送信できません。
★なぜこのような制限が必要なのですか?
SPAM(スパム)と呼ばれるメールによる被害を防ぐためです。
従来弊社で行っておりました、From:行で弊社のお客様を識別するだけの
制限措置では、不正なメールの送信や中継を防止する事がきわめて困難な状況
が多くなりました。このため、より有効な制限措置として「POP before S
MTP」という方式を導入するに至りました。
インターネット利用者数の爆発的な増加にともない、インターネットは、きわ
めて重要な情報媒体としてその存在価値はますます高まっています。この貴重なイ
ンターネットという財産を守る事は、すなわちインターネット利用者であるお
客様の利益に直結する事だと考えております。ご不便をおかけすると思われま
すが、何卒ご理解の程、お願い申し上げます。
★この制限は私に関係ありますか?
ございます。
ユーザー名@skyblue.ne.jpのメールアドレスをお持ちのユーザー様すべて
に制限がかかります。お客様が弊社のアクセスポイントをご利用頂いてい
るかいないかに関わらず、上記アドレスをお持ちのすべてのお客様がメールを
送信される前に受信の作業が必要となります。
★具体的な操作を教えて下さい。
主なメールソフトは下記、
「●POPbeforeSMTPに適しているメールソフトのご紹介」にてご案内させていた
だいております。
ただし、どのメールソフトにも共通している操作は、メールを送信される前に
メールを受信する作業を行って頂く事です。この場合、お客様宛てのメールが
あるかないかに関わらず、一度受信作業をして頂く必要がございます。受信作
業後30分間は送信できますが、その間に一度接続を切ったり30分以上送信し
ませんと、再度受信の作業が必要になりますので、ご注意下さい。
★メールソフトの送受信ボタンを押すとエラーが表示されます。
気にせずに再度送信操作を行ってみてください。
「送受信」のボタンを押した時、受信作業と送信作業を同時に行うタイプのメー
ルソフトの場合には、エラーメッセージが現われます。対処としましては、こ
のエラーのウィンドウを消して頂いた後、再び「送受信」ボタンを押して頂く
事によって、送信が正常に行われます。
・Outlook Expressの場合、「送受信ボタン」右横の矢印をクリックしますと
「すべてを受信する」が表示されますのでこれをクリックし、受信のみを
行うことができます。または、「ツール」メニュー・「送受信」・
「すべてを受信する」でも同様の操作ができます。
★携帯端末で送信ができません。
再び受信操作を行うことで対処可能です。
一部の携帯端末で送信が出来ないといった事例が報告されております。
これは、端末の性質上、受信した後に一度接続を切ってしまうために、POP
認証が持続されない為に起こるものです。具体的に確認されている機種は、S
HARP ザウルス MIシリーズ、NEC Mobile Gear Mkシリー
ズなどです。これらの機種の場合でも、受信は特に問題ございません。詳しく
はご利用の機種の取扱説明書をご覧ください。
★各メールソフトに共通の操作はありますか?
前提として送信の前に受信の操作をして下さい。
メールソフトによって操作の方法は変わりますが、メールを送信する前に
メールを受信する操作を行って頂く事は、すべてのメールソフトに共通です。
マイクロソフト社のアウトルックエクスプレスなどのように、送信と受信の両
方の作業をボタン一つで行う方式のメールソフトでも、プルダウンメニューな
どから受信の作業だけを選んで、先に行って頂く必要がございます。万が一、
エラーが出現した場合でも、エラーのウィンドウを閉じて頂き、再び「送受信」
のボタンを押して頂く事で、送信を行う事ができます。
★一度送信に失敗したメールは、もう二度と送信できませんか?
原則として再度送信する事ができます。
原則としまして、エラーが出ても所定の操作を行って頂く事で、再度送信して
いただく事が可能です。この操作はメールソフトによって異なりますが、エラー
が出た後にメール受信の操作を行い、再びメールを送信の操作をしていただく
事によって、送信は可能になります。
★受信の前に受信操作をしますが、やはり同じエラーで送信できません。
メールソフトの設定で「メールアドレス」をご確認下さい。
メールソフトの設定で、ご自分のメールアドレスを設定する箇所がございます。
このメールアドレスは、スカイブルーのSMTPサーバ(送信メールサーバ)
を御利用いただく際は、お客さまのスカイブルーのメールアドレスを記入して
頂く必要がございます。メールアドレスがベッコアメ以外のものが設定されて
おりますと、やはり送信時の制限にかかってしまい、送信する事ができません。
事前にメールソフトの設定で、御自分のメールアドレスを入力する部分を御確
認下さい。
●POPbeforeSMTPに適しているメールソフトのご紹介
1、Outlook Express 5.x、6.x(Windows/Macintosh) FreeWare
広く利用されている、代表的なメールソフトの最新版です。
設定による完全対応はできませんが、以前のバージョンですと、受信の操作
だけが独立して行う事ができず、必ず送信制限にかかってしまうという症状が
ございますが、このバージョンでは受信のみが独立して行って頂けますので、
受信 -> 送信の操作が順序立てて操作を行う事が可能です。Outlook2000や
OutlookExpress4.x、それ以前のOutlookをご利用のお客様は、こちらのソフト
の導入を強くお勧めいたします。
・ダウンロード・詳細はこちらから
Windows 版 http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/
Macintosh 版 http://www.microsoft.com/japan/mac/download/default.asp
2、Becky! Internet Mail (Windows) ShareWare
各方面で絶賛されている、マルチアカウント対応のメールソフトです。
こちらは設定の部分でPOPbeforeSMTPに対応させる設定がありますので、この
設定を行っていただければ、従来と同様の操作感覚でメールの送信が行えます。
なお、このソフトはシェアウェア(有料4000円)となります。
・ダウンロード・詳細はこちらから
http://www.rimarts.co.jp/index-j.html
3、EdMaxフリー版(Windows) FreeWare
マルチアカウントに対応した、フリー(無料)のメールソフトです。
設定の部分でPOPbeforeSMTPに対応させる設定がありますので、この設定を
行っていただければ、従来と同様の操作感覚でメールの送信が行えます。なお、
機能が充実したシェアウェア版(有料)もあります。
・ダウンロード・詳細はこちらから http://www.edcom.jp/
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力を
宜しくお願い致します。
スカイブルー・インターネット有限会社
|