お客様各位

           DNS(ネームサーバー)設定変更のお願い

 平素より弊社ネットワークサービスをご利用頂きましてありがとうございます。
 いつもお世話になっております。
 
 ●DNS(ネームサーバー)設定変更のお願い。(インターネット接続設定)
-------------------------------------------------------------------
 ※対象外ユーザー様:各ADSLサービス及び弊社にてご用意を致しました、
          「StarterKit」にてご自分でインターネット接続設定
          をしていただいたユーザー様は変更の必要はありません。
-------------------------------------------------------------------
※何らかの影響で設定が変更されている場合がある為、念のため下記の
 確認方法で設定のご確認をお願い申し上げます。

                      記

 この度、弊社では6月1日よりインターネット接続でのDNSサーバー(ネーム
 サーバー)設定につきまして「DNSサーバーのアドレスを自動取得」とす
 る設定に一本化する事となりました。
 弊社では一部のユーザー様にインターネット接続していただく
 際のDNS(ネームサーバ)アドレスを「210.156.239.2」に設定していただいて
 おりましたが、今回の6月1日以降にDNSのアドレスを「210.156.239.2」に
 指定しておりますとインターネットに接続は可能ですがホームページの
 閲覧やメールチェック等ができない状態となります。

 大変ご迷惑をおかけいたしますが、早急にインターネット接続設定での
 DNS設定を「DNSサーバーのアドレスを自動取得」に変更していただきますよう
 お願い申し上げます。
※都合により6月1日以前に変更になる場合がございますので、恐れ入りますが
 早急なご対応をお願い申し上げます。

●変更方法及び設定確認方法(OneナンバーPPP)
・Windows95/98の場合
  「マイコンピューター」「ダイヤルアップネットワーク」の順で
  開きます、弊社へのアクセスに使用するアイコンを右クリックしてください。
  「プロパティ」を選択して「サーバーの種類タブ」をクリックして
  「TCP/IP」ボタンをクリックし
  ※お使いの95によっては「TCP/IP」ボタンがなく下記の設定になる場合が
   あります。
  「サーバーが割り当てたIPをアドレス」と「サーバーが割り当てた
  ネームサーバーアドレス」に選択されていれば確認は完了です
・WindowsMeの場合
  「スタートボタン」「設定」「コントロールパネル」
  「ダイヤルアップネットワーク」の順で開きます。
  弊社へのアクセスに使用するアイコンを右クリックしてください。
  「プロパティ」を選択して「ネットワークタブ」をクリックし、
  「TCP/IP」ボタンをクリックしてください、「サーバーが割り当てた
  IPをアドレス」と「サーバーが割り当てたネームサーバーアドレス」
  に選択されていれば確認は完了です
・Windows2000の場合
  「スタートボタン」「設定」「ネットワークとダイヤルアップ接続」
  の順で開きます。弊社へのアクセスに使用するアイコンを
  右クリックしてください。
  「プロパティ」を選択して「ネットワークタブ」をクリックして
  「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択した状態で
  「プロパティ」ボタンをクリックし「IPをアドレス自動的に取得する」
  と「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」に選択されていれば
  確認は完了です
・Windows XPの場合
  「スタートボタン」「コントロールパネル」「ネットワークと
  インターネット接続」「ネットワーク接続」の順で開きます。
  弊社へのアクセスに使用するアイコンを右クリックしてください。
  「プロパティ」を選択して「ネットワークタブ」をクリックして
  「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択した状態で
  「プロパティ」ボタンをクリックし「IPをアドレス自動的に取得する」
  と「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」に選択されていれば
  確認は完了です
  
・MacOS 9
  「アップルメニュー」をクリックして「コントロールパネル」
  「TCP/IP」をクリックします。
  ※バージョンによっては「アップルメニュー」をクリックで
   「TCP/IP」が表示されます。
   次に「設定方法」を「PPPサーバーを参照する」として
   「ネームサーバーアドレス」が空欄に選択されていれば確認は完了です。
・MacOS X
  「アップルメニュー」の「システム環境設定」をクリックします。
  「ネットワーク」をクリックし、「TCP/IP」タブをクリックし
  「PPPを使用」を選択して、「ドメインネームサーバー」と
  「検索ドメイン」が空白に選択されていれば確認は完了です。

▲OneナンバーPPPの詳しい設定につきましては画像付で下記弊社ページの
 各OSの「設定確認・変更」にて解説をしておりますので、大変ご面倒を
 おかけいたしますがご参照くださいますようお願い申し上げます。
※MacOSの場合は「ネットワークの設定」をご参照ください。
http://www.skyblue.jp/manual/di/index.htm


●SKY-ADSLの設定確認方法は下記となります。
・Windows XP
  「スタートボタン」「コントロールパネル」
  「ネットワークとダイヤルアップ接続」「ネットワーク接続」の
  順に開きます。「ネットワーク接続」画面の「ローカルエリア接続」
  アイコンを右クリックします。(弊社ADSLに使用しているアイコンです)
  「プロパティ」をクリックして「インターネットプロトコル
  (TCP/IP)」を選択した状態で「プロパティ」ボタンをクリックし
  「IPをアドレス自動的に取得する」と「DNSサーバーのアドレスを
  自動的に取得する」に選択されていれば確認は完了です
・Windows 2000
  「スタートボタン」「設定」「コントロールパネル」
  「ネットワークとインターネット接続」「ネットワーク接続」の順に
  開きます。ネットワーク接続」画面の「ローカルエリア接続」アイコンを
  右クリックします。
  (弊社ADSLに使用しているアイコンです)
  「プロパティ」をクリックして「インターネットプロトコル
  (TCP/IP)」を選択した状態で「プロパティ」ボタンをクリックし
  「IPをアドレス自動的に取得する」と「DNSサーバーのアドレスを
  自動的に取得する」に選択されていれば確認は完了です
・Windows Me
  「スタートボタン」「設定」「コントロールパネル」の順に開きます。
  「コントロールパネル」左部の「すべてのコントロールパネルオプションを
  表示する」をクリックします。
  次に「コントロールパネル」画面の「ネットワーク」を開きます。
  「現在のネットワークコンポーネント」内のご利用のLANアダプタの
  TCP/IPを選択して「プロパティ」を開きます。
  「DNS設定」タブをクリックし、「DNSを使用しない」に選択されて
  いれば確認は完了です。
・Mac OS9
  「アップルメニュー」「コントロールパネル」「TCP/IP」の順に開きます。
  「TCP/IP」画面の経由先を「Ethernet」
  「設定方法」は「DHCPサーバーを参照」と選択されていれば確認は完了です。
  
▲その他のOS等、詳しい設定につきましては画像付で下記弊社ページの
 各OSの「ネットワーク設定」にて解説をしておりますので、大変ご面倒を
 おかけいたしますがご参照くださいますようお願い申し上げます。
 http://www.skyblue.jp/manual/ACCA/index.html


●フレッツサービスの確認方法は下記のようになります。
・Windows
  「フレッツ接続ツール」アイコンをダブルクリックします。
  設定した名称のアイコンを右クリックしてプロパティを開きます。
  「フレッツ接続ツール」と書かれた画面が表示されますので
  「適用」をクリックします。
  次に「TCP/IP」タブをクリックし、「IPをアドレス自動的に取得する」
  と「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」に選択されていれば
  確認は完了です。

▲その他のOS等、詳しい設定につきましては画像付で下記弊社ページの
 各OS欄にて解説をしておりますので、大変ご面倒をおかけいたしますが
 ご参照くださいますようお願い申し上げます。
 http://www.skyblue.jp/manual/Flets/index.html#flets_a


※弊社解説ページを閲覧するには(Acrobat Reader)が必要です。
 お持ちでない場合は下記ページよりダウンロードしインストールしてください。
 http://www.skyblue.jp/manual/
 

●----------------------------------------------------------------●
その他に郵送にて設定の確認変更方法をご希望の方にお送りいたします。
下記欄にご記入の上、本メールの返信にてお申し込みください。
「ご氏名」:
「弊社発行メールアドレス」:
「発送先ご住所」:
「ご使用のOS」:
本メールの返信にてお申し込みください。
●----------------------------------------------------------------●


■DNS設定の確認がご不明な場合、また、ホームページの閲覧が
 できなくなった場合は下記までお問い合わせください。
 ★24時間対応となっております。

スカイブルー・インターネット有限会社
電話:03−5382−8899
FAX:03−3390−2782
support@skyblue.jp


2003年5月11日
スカイブルー・インターネット有限会社

敬具