サービスのご案内
2009年8月8日
ユーザーホームページサービス終了のお知らせ



  お客様各位


            ユーザーホームページサービス終了のお知らせ

 平素より弊社ネットワークサービスをご利用頂きまして
 誠にありがとうございます。
 
いつも大変お世話になっております。
この度はユーザー・ホームページのサーバーがダウンする障害が発生し、
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

-------------------------
この度、弊社ではユーザーホームページご利用のお客様の他社無料ホームページ
サービスに切替られておられる事例が多くなっている事による
ユーザーホームページご利用者の減少他、、
一部ユーザー様サイトへの不正なアクセスが急増し、該当サーバー及び
他のサーバーへの障害になっている等の理由により、
無料サービスとしてユーザー・ホームページのご提供する役目を終えたと判断し、
ユーザー・ホームページサービス(http://www.skyblue.ne.jp~***)
(お客様のホームページサービス)を終了させていただく事となりました。

当サービスをご利用の皆様には多大なご迷惑・ご面倒をおかけする事を深くお詫
び申し上げます。

///////////////////////////////////////////////////////////

●ユーザー・ホームページサービス終了日程●

アクセスカウンター終了日:2009年8月30日
FTP終了日:2009年9月30日
---------------------------
サービス終了日:2009年9月30日
---------------------------
他のホームページへの転送期間終了日:2009年10月15日
(新しいホームページへの転送終了日)

・2009年9月30日にサービスが終了となりますが弊社でのお客様
 ホームページにアクセスがあった際にお客様の新しいホームページへ
 アクセスを転送する為、 2009年10月15日 までサーバーを運用し
 継続する予定です。転送設定はお客様により行います。
・但し、設備老朽化等の諸事情により2009年10月15日前にサービスを終了する
 場合がございます。ご了承ください。
・ご利用の皆様にはご面倒おかけ致しますが早めのサイト移行・
 データーバックアップ等を行っていただきますようお願い申し上げます。
※2009年10月15日以降に関しましてはサーバーの状態により運用延長を
 検討致します。

 「ホームページ更新は9月30日までとなり、9月30日までにホームページ転送
 設定を完了されますようお願い申し上げます。
※転送方法は本メール末文にご説明しております。

///////////////////////////////////////////////////////////
以下に無料ホームページサービスを行っているサイトの一部を掲載致します。

●他社無料ホームページサービスリスト●
Yahoo!ジオシティーズ - 容量50MBのホームページスペース。 
  http://geocities.yahoo.co.jp/

COOL ONLINEは、無料で手に入るホームページスペース・インフォシーク(楽天)
  http://www.cool.ne.jp/

iswebライト(楽天)
  http://isweb.www.infoseek.co.jp/

上記他多数の無料ホームページサービスがございます。
比較検討の上、お客様のホームページ移行先としてご活用いただきますよう
お願い致します。

ご注意:
※他社無料ホームページサービス等に関するお問い合わせは、恐れ入りますが
 各社にお問い合わせください。
※一部サービスには商用利用が出来ないなど、制約がある場合があり
 ご面倒おかけしたしますが、この他のサービスも含めご検討くださいますよう
 お願い申し上げます。
※ホームページの切替作業に関しましては、大変申し訳ございませんが、
 弊社では実施しておりません。
 切替・移行に関わる費用に関してもご負担をしておりません。
 何卒ご了承ください。

///////////////////////////////////////////////////////////

●新しいホームページへのアクセス転送設定について●
転送設定につきましてはご依頼いただきました際には弊社にてホームページ
転送設定をおこなわせていただきますが、基本的に大変ご面倒をおかけ致します
が個人情報等の理由により以下ファイルを利用しお客様が設定・設置して
いただきますようお願い申し上げます。

※設定が困難な場合はメールにて件名を「ホームページ転送依頼」とし
 support@skyblue.jp までご連絡ください。
 弊社より折り返しメールにてご連絡致します。

※ホームページ転送方法は下記をご覧ください。
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●ホームページの転送方法●
既にメールに添付致しましたindex.htmlファイルをご使用いただくか、
http://www.skyblue.jp/osirase/ikou200908/index.txt
上記ファイルを下記のように編集し、現在のお客様トップページの変わりにサーバー
にアップロードし、ファイル名をindex.htmlに変更してご利用ください。

・編集箇所
上記ファイルは以下のようになっています。
編集は上から3行目
<META http-equiv=Refresh content="5; URL=http://www.sbi.ne.jp/">内の
 http://www.sbi.ne.jp/ を消して、新しいホームページのアドレスに書き換
えます。5という数字は表示されてから5秒後に転送する事を意味しています。
新しいアドレスがhttp://www.aaa.ne.jp~bbbの場合以下のようになります。
<META http-equiv=Refresh content="5;URL=http://www.aaa.ne.jp~bbb">

次に8行目の
<CENTER><A href="http://www.sbi.ne.jp/">http://www.sbi.ne.jp/</A></CENTER>
の2箇所http://www.sbi.ne.jp/と書かれている部分を削除して、新しいホームペー
ジアドレスを書き、保存して編集終了です。
1行目のタイトルも任意に変更可能です。
編集したファイルをトップページと同じファイル名に変更してサーバーにアップ
ロードし転送されるか確認をしてください。
以上で完了です。
※枠内をご利用ください。
-------------------------------------------------------------
<HTML><HEAD><TITLE>スカイブルー・インターネット</TITLE>
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<META http-equiv=Refresh content="5; URL=http://www.sbi.ne.jp/">
<META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
</HEAD>
<BODY text=#222222 vLink=#aa0000 aLink=#ffffff bgColor=#ffffff><CENTER><BR>
5秒後にトップページに移動致しますが移動されない場合は下記をクリックして下さい。</CENTER>
<CENTER><A href="http://www.sbi.ne.jp/">http://www.sbi.ne.jp/</A></CENTER>
<CENTER></CENTER>
<P></P>
<P><BR><BR><BR>
<HR align=left>

<P></P>
<P>
<CENTER><I><FONT size=-1>     </FONT></I></CENTER></BODY></HTML>
--------------------------------------------------------------------------
※現在も一部のお客様のサイトへ高負荷なアクセスが集中しており、今後、
 サーバーが一時停止する場合がございます。
 その際は、出来る限り早急に復旧するよう努めてまいりますので、
 何卒、ご容赦ください。

ご利用の皆様にはサービス終了日迄に他社無料サービス等に切り替え引き続き
ホームページの公開を継続してくださいますようお願い申し上げます。

皆様には多大なご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
ご対応の程、宜しくお願い申し上げます。





今後もメールにて本件についてのご案内をいたします、
定期的にメールのご確認をお願い致します。
お問い合わせは本メール返信support@skyblue.jpまでお願い致します。

スカイブルー・インターネット



敬具
2009年7月15日
メールサーバー切替の
お知らせ



   お客さま各位


               メールサーバー切替のお知らせ

メールサーバーの老朽化・機能改善の為、メールサーバーの切替を実施致します。
皆様には多大なご迷惑・ご面倒をおかけ致します事、お詫び申し上げます。
詳しい情報につきましては、メールにてお知らせをしております。
こちらを必ずご覧いただきますようお願い申し上げます。

宜しくお願い致します。

2008年2月25日
メール送信制限開始のお知らせ



   お客さま各位


             メール送信制限開始のお知らせ

重要:本ご案内でメールソフトの設定をしませんと4月1日よりメールが送信
   できなくなります。設定は非常に簡単です。


日頃よりスカイブルー・インターネットをご利用いただきましてありがとうご
ざいます。
スカイブルー・インターネットにおける迷惑メール発信規制(25番ポートブロッ
ク)の実施につきましてご案内申し上げます。
 本案内につきましては、弊社の施行する迷惑メール発信規制により、
お客さまにおかれまして、メール送信時にご使用されているメールソフトの設
定変更を行っていただくなどの措置が必要になるなど、重要な情報を含んでお
ります。
 次の内容をご確認いただき、迷惑メール撲滅に向けた
スカイブルー・インターネットの方針と対策について、ご理解下さいますようお
願い申し上げます。

メールソフト設定変更他、詳しくは下記OP25Bご案内ホームページを
ご参照ください。

  http://www.skyblue.jp/op25b/

※重要:メールソフトの設定変更は、2月23日より、これまでの設定と
 新しい設定のどちらを設定していただいてもメールの送信が出来ます。
 早めの設定変更をお願い致します。


●4月1日から25番ポートからの送信が出来なくなります。
※既に587番ポートからの送信は可能になっています。本日より3月31日までは
 25番及び587番ポートの両方からの送信が可能です。
 その為、本日メールソフトの送信ポートを587番ポートに変更しても送信がで
 きますので、早めの設定変更をお願いします。

-----------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1. 「25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)」の対策について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲メールソフトの設定方法(簡易説明版)
※詳しい設定方法はhttp://www.skyblue.jp/op25b/をご覧ください。

●Outlook Expressの場合の設定変更
///////////////////////////////////////
メニューのツール→アカウント→
 メールタブ→プロパティボタン→
 送信ポート番号を25から587に変更→
 
 サーバータブ→送信メールサーバー
 「このサーバーは認証が必要」をチェックします。
///////////////////////////////////////
●Beckyでの設定方法
ツールーメールボックス設定ー詳細タブ
SMTPのポート番号を25から587に変更→
右側のSMTP認証をチェックします。
///////////////////////////////////////
今後とも当サービスを宜しくお願い致します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
. お問い合わせについて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2-1 OP25Bご案内ホームページ
   http://www.skyblue.jp/op25b/

2-2 お問い合わせ先
(インフォメーション)
  ・受付時間:10時〜19時
  ・電話:03−5382−7666
  ・E-mail: support@skyblue.ne.jp
CGIサービス終了のお知らせ
 (2006年10月23日)


   お客様各位


     ホームページサービス内CGIサービス終了のお知らせ

 平素より弊社ネットワークサービスをご利用頂きましてありがとうございます。
 
いつもお世話になっております。
この度、弊社では新規サービス拡張および他社CGI無料サービスの多様化の為、
ホームページサービス内でご提供しております、CGIサービス
(http://www3.skyblue.ne.jp~***)を終了させていただきます。
※CGIサービス以外のホームページサービス(http://www.skyblue.ne.jp~***)
は今後ともご提供してまいります。

CGIサーバーをご利用の皆様には多大なご迷惑をおかけ致します。
ご利用の皆様には下記期限までに他社無料CGIサービス等に切り替えてCGI
をご利用くださいますようお願い申し上げます。


●CGIサービス終了日程
サービス終了日:2006年11月13日月曜日、午前0時
※設備老朽化の為、11月13日前にサービスを終了する場合がございます。
ご利用の皆様には早めのデーターバックアップ等を行っていただきますようお願
い申し上げます。


宜しくお願い致します。


●サポート情報
FTPアクセスにてファイル一覧が
表示されない件
(ディレクトリ名による現象)


   お客様各位

この度、弊社FTPサーバーバージョンアップに伴い、
ユーザー様サーバー使用ディレクトリのpublic_html内に、さらに同一名のディレクトリを作成しますと、FTPサーバーがディレクトリ認識ができず、
ファイル一覧が表示されない場合がある事が判明致しました。
※問題なく表示される場合もございます。

下記サポート情報作業を行ってもファイル一覧が表示されない場合は
support@skyblue.ne.jp
までお知らせください。



●サポート情報
FFFTPを使用したFTPアクセスでの
ファイル一覧が表示されない件
 (2006年2月15日)


   お客様各位

弊社FTPサーバーバージョンアップにともない、FFFTPソフトを使用したFTPアクセスにつきまして最新のバージョンを使用していない場合、ファイル一覧が表示されない現象が発生しております。
皆様には大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
対策と致しましては、下記方法にて回避する事ができます。

////////////////////////////////////////////////////
FFFTP側で以下の設定を行ってください。

メニューの「接続」→「ホスト設定」→「設定変更」→変更するアカウントをクリック
「設定変更」ボタン→「高度」に移動していただき、
 1.「NLST -R を使って高速に再起検索」のチェックを外す
 2.「LISTコマンドでファイル一覧を取得」にチェックを入れる
上記変更後「OK」ボタンをクリックし設定を保存していただきますと
ファイル一覧が表示されます。
上記設定後、ファイル一覧が表示されない場合は直前の状態が残っている可能性が
ございますので、メニューの「表示」→「最新状態に更新する」をクリックしてください。

またはFFFTPを最新のバージョンに変更してください。

宜しくご対応の程、お願い申し上げます。


●電気設備メンテナンスによる
  一部サービス停止のご案内
 (2005年8月30日)



   お客様各位


・電気設備メンテナンスによる一部サービス停止のご案内

 平素より、弊社ネットワークサービスをご利用いただきまして
 誠にありがとうございます。

この度、東京電力の設備メンテナンスの為、下記日程にて
弊社の一部サービスが1時間程度停止致します。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////
               記

   ●電気設備メンテナンス
   日時: 2005年9月6日(火) AM2時00分よりAM3時00分迄
   作業理由: 東京電力による設備メンテナンスの為
   影響内容: 上記時間帯において停止するサービスは下記になります。

 ・Eメールサービス
 ・ユーザーホームページサービス
 ・ダイヤルアップサービス
 ・AIREDGEサービス
 ※上記時間帯はメールの送受信を行う事ができません。
 ※メンテナンス中にユーザー様宛てに送られてきたメールは消失せずに
  多少遅れますが受信されます。
 ※メンテナンス中は、該当するサービス以外のサービスには
  影響はございません。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますがサービス向上の為、
ご理解とご協力をお願い申し上げます。


敬具



ご不明な点はご遠慮なく下記までお問い合わせください。
03−5382−7666
support@skyblue.ne.jp
●重要・メールサーバーメンテナンス
  のお知らせ
 (2005年5月23日)

・メールサーバー定期メンテナンス実施について
 この度、下記日程にて弊社メールサーバーの定期メンテナンスを行います。
 皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますよう
 お願い申し上げます。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////
                        記

   ●メールサーバーメンテナンス
   日時: 2004年5月30日(月) AM3時00分よりAM6時00分迄
   作業理由: メールサーバーの定期メンテナンス
   影響内容: 上記時間帯においてメールサーバーは停止致します。
         その為、上記時間帯はメールの送受信を行う事ができません。

 ※メンテナンス中にユーザー様宛てに送られてきたメールは消失せずに
  多少遅れますが受信されます。
 ※メンテナンス中は、該当するサービス以外のサービスに
  影響はございません。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますがサービス向上の為、
ご理解とご協力をお願い申し上げます。

2005年5月23日
スカイブルー・インターネット有限会社

敬具

■2月10日未明からの障害について
 (2005年2月10日)



  ユーザー様各位

平素は弊社ネットワークサービスをご利用いただきまして、誠にありがとうござます。

下記時間帯に障害が発生しておりましたのでお知らせ致します。
皆様には大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ありません。

●障害内容
NTT東日本・井草局内にてNTT設備障害にて弊社下記サービスに影響

●影響範囲
メール送受信・ユーザー様ホームページ・ダイヤルアップ接続・AirH"接続・PIAFS接続

●障害時間
2月10日0時頃より12時迄

●メールへの影響について
上記期間はメールの受信が出来ない状態となっておりましたが、
メールが紛失するような事はございません。
順次受信となります。

皆様には多大なご迷惑をおかけし深くお詫び申し上げます。

敬具



 ■口座振替変更のお知らせ。
 (2005年2月1日)



  ユーザー様各位

口座振替ご利用の皆様へ。
平素は弊社ネットワークサービスをご利用いただきまして、誠にありがとうござます。
昨年まで実施しておりました、2ヶ月に1度のご請求方法を本年1月より毎月請求に
変更させていただきました。
皆様にはご了承くださいますようお願い申し上げます。

敬具

■メールサーバー移行の
  お知らせ
  (2004年7月11日)



  ユーザー様各位


平素は弊社ネットワークサービスをご利用いただきまして、誠にありがとうござます。

この度、既にメールにてお知らせしておりましたメールサーバー機能強化の為、
メールサーバー変更を実施致します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
メールサーバー移行日:2004年7月27日
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・ご案内
メールサーバーの変更に伴い、今後のメールサーバー移行の流れ、
変更点を下記にてご説明致します。
皆様には大変ご面倒、ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解とご協力を
お願い申し上げます。

※メールサーバーとは
 ユーザー様宛メールを受信してユーザー様がメールチェックをされる
 までメールを保存している、設備をいいます。
 また、ユーザー様メールの送信も行います。

■〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓■
 ※今回のメールサーバー変更はユーザー様のメールアドレス変更及び
  メールアドレスを追加するものではありません。
■〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓■


[メールサーバー移行による機能強化について]

 今回のメールサーバー移行後、ユーザー様がブラウザ(弊社ホームページ
 上)から行う事ができると共にサーバーの機能強化を致します。
 内容は下記のようになります。
……………………………………………………………………………………………
 ・メールパスワード変更
 ・メール送受信の高速化
 ・サーバーセキュリティ
 ・メール転送設定(1箇所)
  1つのメールアドレスにメールを転送する事ができます。
  ※メールは転送されても弊社サーバーには残ります。
   改めて弊社のメールサーバーにアクセスして受信をしてください。
 ・メール自動応答設定
  不在案内やユーザー様宛てにメールを送信された方にユーザー様が
  設定された「件名」「本文」を自動で送信します。
 ・新しいサーバーアプリケーションの使用によりセキュリティが強化されます。

※操作方法は別途ご案内いたします。
……………………………………………………………………………………………


[サーバー移行に伴う問題点について]

 今回のメールサーバーの移行につきましては現行のメールサーバーとは
 異なるサーバーを使用する為、現行のメールサーバーと互換性がありません。
 その為、現行のメールサーバーにありますユーザー様宛てメールを新メール
 サーバーに移動する事ができません。
 移行後は新メールサーバーでユーザー様宛メールを受信致しますが、
 インターネットの性質上、新メールサーバーにメールが行かず、現行
 メールサーバーにメールが届いてしまう事が3日程度起こる可能性があります。

※これはユーザー様にメールを送信した他のメールサーバーが弊社の
 メールサーバーが変更された事を認識するまでに時間がかかる為です。
 その為、大変ご面倒をおかけ致しますがメールサーバー移行後、
 1週間程度は新旧メールサーバー2台にメールチェックをしていただき
 ますよう、お願い申し上げます。
※詳しくは下記「メールサーバー移行完了までの流れ」をご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※メールアドレス・パスワード等の基本設定に変更はございません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

詳しくは既にお送りしております弊社よりのメール及びこちらをご覧ください。

ご不明な点は下記までお気軽にお問合せください。
ご面倒お迷惑をおかけ致しますがご協力の程、お願い致します。

・お問合せ先
 E-Mail:support@skyblue.jp
メンテナンス完了のお知らせ
(2004年5月7日)


    ユーザー様各位
         

 平素より弊社ネットワークサービスをご利用頂きましてありがとうございます。
 
いつも大変お世話になっております。
先日行いましたサーバーメンテナンスが完了致しましたのでお知らせ
致します。
皆様には多大なご迷惑をおかけし誠に申し訳ありませんでした。
「作業の際にメールサーバーの停止は行いませんでした」

・ホームページを公開されている皆様へ
今回のネットワーク変更に伴いWebサーバーへのFTPアクセスの際の
初期ディレクトリを直接「public_html」に入るように変更を致しました。
今回の設定変更はかねてより、(どこにファイルを入れればいいか)との
お問い合わせにお応えする為、ご利用を簡素化するのが目的です。
ご理解とご協力をお願い申し上げます。

尚、2004年5月7日PM15時よりPM19時に予定しておりましたメンテナンスは
行いませんのでお知らせ致します。

この度は皆様に多大なご迷惑をおかけし誠に申し訳ありませんでした。


スカイブルー・インターネット
平成16年5月7日


敬具
弊社サーバーネットワーク変更メンテナンスのお知らせ(2004年4月29日)
平素より弊社ネットワークサービスをご利用頂きましてありがとうございます。
この度弊社では下記日程にて弊社サーバーが利用するネットワークを変更を致します。
メンテナンス中は皆様に大変ご迷惑をおかけ致しますが、
ご理解とご協力をお願い申し上げます。
-----------------------------------------------
                 記
・サーバーネットワーク変更メンテナンス日程:

メンテナンスは下記2日間行います。
   2004年5月6日PM15時よりPM19時
   2004年5月7日PM15時よりPM19時
6日で作業が完了した際はメール及び下記にて皆様にお知らせ致します。
http://www.skyblue.jp/osirase/

メンテナンスによる影響範囲:
 1、ユーザー様メールアドレス(ユーザー名@skyblue.ne.jp)による
   メール送受信不可(5月6日のみの予定)
 2、ユーザー様ホームページの更新不可及び一時的な閲覧不可
   対象ホームページアドレス:http://www.skyblue.ne.jp/~ユーザー名

・インターネット接続及びWebホスティングサービス等の
 上記以外のサービスへの影響はございません。

●:メンテナンス中にユーザー様宛てに送信されましたメールは
  多少、延滞する場合がございますが、消失する事は
  ございません。
-----------------------------------------------
作業完了等の詳細はメール及び下記にて皆様にお知らせ致します。
http://www.skyblue.jp/osirase/
-----------------------------------------------
お願い(重要)
   :作業を敏速に行う為、メール受信後、メールサーバーに
    メールを残されている方は受信したメールはサーバーから
    削除するよう、メールソフトの設定変更お願い申し上げます。
    また、ユーザーホームページ領域に不要なファイルを置かれている
    方も削除をお願い致します。

この度は皆様に多大なご迷惑をおかけし誠に申し訳ありません。
ご理解ご協力お願い申し上げます。


スカイブルー・インターネット
平成16年4月29日


敬具


サーバー障害のお知らせ
(2004年4月23日)

4月23日早朝よりメール及びユーザー様ホームページに関しまして
障害が発生致しました。
皆様には多大なご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
障害の詳細につきましてはメールにて皆様にお知らせをしております。
ご覧くださいますようお願い致します。

この度は多大なご迷惑をおかけし誠に申し訳ありません。

●尚、ユーザー様宛てに送信されましたメールは多少、延滞する場合がございますが、消失する事はございません。


メール送信制限のお知らせ
(2004年1月6日)
 
迷惑メール対策の為、2004年1月6日よりメール送信制限を開始致しました。
詳しくはこちらをご覧ください。
CGIサーバー定期メンテナンスの
お知らせ
(2003年5月29日)
 
 この度、下記の日程でCGIサーバーの定期メンテナンスと内部機器の交換を行います。
 皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますよう
 お願い申し上げます。

                      記

   ●CGIサーバーメンテナンス
   日時: 2003年6月4日(水) AM4時00分よりAM7時00分迄
   作業理由: CGIサーバーの定期メンテナンスと内部機器の交換
   影響内容: 上記時間帯においてCGIサーバーのご利用ができない状態となります。

 ※メンテナンス中は、該当するサービス以外のサービスに
  影響はございません。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますがサービス向上の為、
ご理解とご協力をお願い申し上げます。

メール受信障害のご報告
(2003年5月22日)
 
 5月22日に実施致しました、メールサーバーのメンテナンス後、一部のユーザー様から
 メール受信不可のご報告がございました。
 特に他社プロバイダーからのアクセスの際に受信ができない場合が発生しておりました。
 今回のメンテナンスは多くの設定を変更した為、他社DNSの反応の遅れが原因と
 思われます。ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
 ※今回のメンテナンスによりユーザー様宛のメールが消失する事はございません。

 メール受信不可につきましては緊急の対処方法がございますので、現在もメールの受信が
 できないユーザー様はご面倒をおかけいたしますが、ご連絡くださいますよう
 お願い申し上げます。

 24時間対応電話番号:03−5382−8899
 お問い合わせの際は弊社発行のメールアドレスとご氏名をおつたえください。
 ※対処方法はユーザー様により異なる為、ご面倒をおかけいたしますが
   上記までご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。

メールサーバーメンテナンスのお知らせ
(2003年5月17日)
 
 この度、5月16日に予定しておりましたメールサーバーのメンテナンスが
 上位ISP障害により行えなかった為、下記日程にて作業を実施致します。

 対象となるユーザー様は「OneナンバーPPP(ダイヤルアップサービス)・
 各ADSLサービスをご利用のユーザー様のメール送受信です。
 ※「Webホスティング」サービスに影響ございません。

 皆様には大変ご面倒をおかけいたしますが、ご了承の程
 宜しくお願い申し上げます。

                   記

   ●メールサーバーメンテナンス
   日時: 2003年5月22日(木) AM3時00分よりAM7時00分迄
   作業理由: より高速なバックボーンに接続する事によるレスポンス
         の向上。
   影響内容: 上記時間帯においてメールサーバーの移行作業を実施
         致します、その為、上記時間帯のメール送受信が
         行えない状態となります。
         尚、ユーザー様宛のメールは上記時間帯に送信された
         分は多少送れてユーザー様のメールボックスに
         受信されますので、メールが消失することはございません。

 ※メンテナンス中は、該当するサービス以外のサービスに
  影響はございません。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますがサービス向上の為、
ご理解とご協力をお願い申し上げます。

上位ISP回線障害の
ご報告
(2003年5月17日)
 
 5月15日2時頃より、NTTの回線メンテナンスの影響で、弊社と
 上位プロバイダとの回線に障害が発生致しました。
 概要は下記のようになります。

●2003年5月16日障害内容
 [発生日時] 2003年5月15日 AM2時〜

 [障害発生箇所]
 弊社-上位プロバイダ(以下ISP)間ネットワーク

 [障害状況]
 NTTメンテナンスによる上位ISP通信機器障害により
 弊社一部ネットワークに通信停止が発生

 [影響範囲]
 ダイヤルアップユーザー様のインターネット接続のみ
 「CGIサーバー」
※Webサーバー及びメールサーバーには影響はございません。

 [障害原因]
 NTTによるメンテナンスによって、上位ISPの機器に障害

 [経過]
 弊社内にて復旧作業が困難な状態であり、上位ISPとの回線が異常な
 状態の為、使用するネットワークを切替、障害ネットワークに接続されていた
 「CGIサーバ」「認証サーバー」の設定を変更し、これによりダイヤルアップ接続が復旧、CGIサーバーの
 閲覧も可能になりました。

 皆様には大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
 今回の障害により一部ネットワークが変更になった為、一部のISPからの「CGIサーバー」閲覧に
 時間がかかりました事、及び一部のユーザー様がインターネット接続できない状態となっておりました
 事を深くお詫び申し上げます。

 また、今回のネットワーク切替により、一部のユーザー様に使用していただいておりました、「210.156.239.2」の
 ネームサーバーの運用を終了致しました。
 誠に申し訳ございません。

一部ネットワーク機器交換
メンテナンスのお知らせ
(2003年5月15日)
 この度、弊社では下記日程にてネットワーク機器の交換メンテナンスを実施致します。
 皆様には大変ご面倒をおかけいたしますが、ご了承の程
 宜しくお願い申し上げます。

                     記
日時: 2003年5月21日(水) AM4時00分よりAM7時00分まで
影響内容: 交換するネットワーク機器にCGIサーバーが接続されている為、
        メンテナンス期間中、FTPによるCGIの更新ができない状態と
        なります。
        メンテナンス終了後も一時的にCGIホームページの閲覧または
        FTPに時間がかかる場合がありますがインターネットの
        システム上、ご了承ください。
        こちらにつきましては順次、自然復旧いたします。
        尚、その他メール、一般ユーザーホームページサービスには
        影響はございません。

Web及びメールサーバーメンテナンス
のお知らせ

 この度、弊社ではWeb及びメールサーバーをより高速なバックボーンに接続する為、
 下記の2回に分けて作業を実施致します。
 対象となるユーザー様は「OneナンバーPPP(ダイヤルアップサービス)・
 各ADSLサービスをご利用のユーザー様です。
 ※ Web及びメールサーバーメンテナンス中もインターネット接続等の
  その他のサービスには影響ございません。
 ※「Webホスティング」サービスに影響ございません。

 皆様には大変ご面倒をおかけいたしますが、ご了承の程
 宜しくお願い申し上げます。

                    記
●Webサーバーメンテナンス
日時: 2003年5月15日(木) AM3時00分よりAM7時00分迄
影響内容: 上記時間帯において、Webサーバー移行の為、FTPによる
         ユーザー様ホームページの更新ができません。
         尚、メンテナンス中もユーザー様のホームページに
         つきましては通常と同様に閲覧ができます。
         ※メンテナンス終了後も一時的にFTP接続によるユーザー様
          ホームページの更新ができない場合がありますが
          インターネットのシステム上、ご了承ください。
          こちらにつきましては順次、自然復旧いたします。


●メールサーバーメンテナンス
日時: 2003年5月16日(金) AM3時00分よりAM7時00分迄
影響内容: 上記時間帯においてメールサーバーの移行作業を実施
         致します、その為、上記時間帯のメール送受信が
         できない状態となります。
         尚、ユーザー様宛のメールは上記時間帯に送信された分は多少送れて
         ユーザー様のメールボックスに受信されますので、メールが消失する
         ことはございません。

  上記2回のメンテナンス中は、該当するサービス以外のサービスに
  影響はございません。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますがサービス向上の為、
ご理解とご協力をお願い申し上げます。

以上

DNS(ネームサーバー)設定変更の
お願い
  
 平素より弊社ネットワークサービスをご利用頂きましてありがとうございます。
 いつもお世話になっております。
 
 ●DNS(ネームサーバー)設定変更のお願い。(インターネット接続設定)
 この度、弊社では6月1日よりインターネット接続でのDNSサーバー(ネーム
 サーバー)設定につきまして「DNSサーバーのアドレスを自動取得」とす
 る設定に一本化する事となりました。
 弊社では一部のユーザー様にインターネット接続していただく
 際のDNS(ネームサーバ)アドレスを「210.156.239.2」に設定していただいて
 おりましたが、今回の6月1日以降にDNSのアドレスを「210.156.239.2」に
 指定しておりますとインターネットに接続は可能ですがホームページの
 閲覧やメールチェック等ができない状態となります。

 大変ご迷惑をおかけいたしますが、早急にインターネット接続設定での
 DNS設定を「DNSサーバーのアドレスを自動取得」に変更していただきますよう
 お願い申し上げます。
※都合により6月1日以前に変更になる場合がございますので、恐れ入りますが
 早急なご対応をお願い申し上げます。


 設定確認方法はこちらをご覧ください。
CGIサーバーメンテナンスのお知らせ
(CGIをご利用のユーザー様)
(2003年5月2日)

 この度、弊社では一部のユーザー様がご利用になられているCGIサーバーを
 より高速なバックボーンに接続する為、下記日程にて作業を行います。

 皆様には大変ご面倒をおかけいたしますが、ご了承の程
 宜しくお願い申し上げます。

                  記
日時: 2003年5月7日(水) AM4時00分よりAM6時00分まで
影響内容: 上記時間帯において60分程度、CGIがご利用になれません。
         メンテナンス終了後も一時的にCGIホームページの閲覧に
         時間がかかる場合がありますがインターネットの
         システム上、ご了承ください。
         こちらにつきましては順次、自然復旧いたします。
         尚、その他メール、一般ユーザーホームページサービスには
         影響はございません。

ご不明な点はご遠慮なく弊社までお問い合わせください。

テレホーダイ対応アクセスポイント
ご使用について
(2002年12月16日)

NTT割引サービス「テレホーダイ」対応アクセスポイントのご使用につきまして
ダイヤルアップ時に使用する「ユーザー名」がOneナンバーPPPのものとは一部異なる為、
ご使用の際は必ず弊社までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
変更箇所:ユーザー名の@より右側が下記のようになります。
       *****@spa.sbi.internet

※パスワードはOneナンバーPPPのものと同一です。
※テレホーダイをご使用にならない方は、OneナンバーPPPアクセスポイントをご使用ください。
  テレホーダイ対応アクセスポイントは御利用にならないようお願い申し上げます。


お問い合わせ先:
 電話03-5382-7666  FAX03-3390-2782  support@skyblue.ne.jp

東京アクセスポイント
及び03-5311-7255PIAFSアクセス
ポイント終了のお知らせ
(2002年12月16日)

弊社では本日2002年12月16日より東京アクセスポイント(03-5310-7800)
及び(03-5311-7255)PIAFSアクセスポイントを終了し「OneナンバーPPP」アクセスポイントに移行を致しました。
「OneナンバーPPP」アクセスポイントへの接続がご不明な方は下記までお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先:
 電話03-5382-7666  FAX03-3390-2782  support@skyblue.ne.jp

大変ご面倒をおかけいたしますが宜しくお願い致します。

テレホーダイ対応アクセスポイント
ご提供開始のご案内
(2002年11月12日)

この度「OneナンバーPPP」サービスからの御利用が出来ませんでした、NTT割引サービス
テレホーダイ対応アクセスポイントのご用意が整いましたのでご案内申し上げます。

尚、ご希望の方には弊社にてテレホーダイ指定番号の変更を「東京アクセスポイントから「テレホーダイ対応アクセスポイント」へNTTに変更申請を致します。
※弊社に変更をご依頼される方は下記のお申込欄にご記入の上、ご返信ください。
弊社にて変更をご希望のお客様は下記お申込欄にご記入の上、メールにてお申込ください。
後日、御利用方法をメールにてお知らせ致しますと共にテレホーダイの変更申請を行います。
※変更に関する費用はかかりません。
※ご自身で変更される場合も恐れいりますがお申込欄にてお知らせください。

(● 重要 ●)指定番号変更日についてのご注意
テレホーダイの指定番号変更につきましては、電話番号の局番によりNTTに指定番号の変更申請後、実際に指定番号が変更される工事日が異なります。
その為、「東京アクセスポイント」終了日2002年12月15日に間に合うますように指定番号の変更申請は早めに行っていただきますようお願い申し上げます。
※2002年12月15日までに指定番号の変更ができませんと変更日までに期間は
 テレホーダイが適用されません。
※各局番のテレホーダイ指定番号工事日はNTT116番で確認ができます。

/// お申込欄 /////////////////////////////////////////////////
・ご氏名:
 (NTTに登録されている回線名義人ご氏名)
・弊社発行E-Mailアドレス:
・テレホーダイ使用電話番号:
 (テレホーダイを使用してインターネット接続に使用される電話番号)
・テレホーダイご使用場所:
 (テレホーダイをご使用になるご住所をご記入ください)

●テレホーダイ指定番号の変更方法
※指定される方法のみを残して返信してください。
・テレホーダイ指定番号変更申請の代行を依頼する。
・テレホーダイ指定番号変更申請はご自身でされる。

送信先メールアドレス:support@skyblue.ne.jp
////////////////////////////////////////////////////////////////

●御利用料金についてのご注意
「テレホーダイ対応アクセスポイント」をご利用のお客様につきましても通常の御利用料金にてそのまま御使用いただけます。
尚、「テレホーダイ対応アクセスポイント」と0570「OneナンバーPPP」両方をご利用の場合、使用された月のみ別途800円/月がご請求となります。
大変恐れ入りますがご注意くださいますようお願い申し上げます。
※「テレホーダイ対応アクセスポイント」と0570「OneナンバーPPP」は別料金となります。


ご面倒ご迷惑をおかけし誠に申し訳ありません。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

宜しくお願い致します。
 J-Comフォン アクセス用
 アクセスポイントの御案内

 (2002年11月6日)

J-Comフォンから「OneナンバーPPP」サービスにアクセスが出来ない件につきまして、対応アクセスポイントのご用意が整いましたので、ご案内いたします。
ご利用は「ユーザー名」と「アクセス電話番号」の変更のみで御利用いただけます。
パスワードは「OneナンバーPPP」と同一です。

御利用方法は別途、E-Mailにてご案内しております。
弊社発行Eメールがご利用になれない場合は、ご利用方法をご案内致しますので、
下記までお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
※お問い合わせの際は「ユーザー名」をお知らせください。
Tel:03-5382-7666
FAX:03-3390-2782
E-Mail: support@skyblue.ne.jp

●設定変更期日について
J-Com対応アクセスポイントへの変更につきましては大変恐れ入りますが、
「東京アクセスポイント」終了の下記期日までに行っていただきますようお願い申し上げます。

アクセスポイント設定変更期日:2002年12月15日

ご注意:
0570「OneナンバーPPP」と「J-Com対応アクセスポイント」は別料金となります。
他の電話会社からのアクセスには0570「OneナンバーPPP」を
ご利用がいただけますが、ご利用の月のみ別途800円/月がご請求となります。

ご面倒ご迷惑をおかけし誠に申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

 Webメールサービス開始のご案内
 (2002年11月6日)
本日11月6日より「Webブラウザ・携帯電話・PHS・PDA等」のインターネット
に接続可能な端末からSkyBlue発行のメールアドレスでのメール送受信
を可能にします、<Webメールサービス>を開始致しました。
これにより、外出先などでインターネットをご利用になれる環境で
あれば、どこからでも弊社発行のEメールの送受信が可能になります。
詳しくはE-Mailにてお知らせをしております。
 J-Comフォンからの
ダイヤルアップ接続不可について

(2002年11月2日)

現在弊社からご提供させて頂いております、0570の「OneナンバーPPP」サービスについて、回線提供会社(NTTコミュニケーションズ)側の誤認により、ジュピターテレコムJ-Comフォンからのダイヤルアップ接続がご利用できない状況となっております。

大変急な障害にて誠に申し訳ございませんが、当面の間J-Comフォンからのダイヤルアップアクセスには東京アクセスポイント (03-5310-7800) をご利用くださいますようお願い申し上げます。

また、東京アクセスポイントへのアクセスデータがご不明な場合は、至急郵送を致しますので、弊社までご連絡ください。

・ご連絡先
 電話:03-5382-7666  FAX:03-3390-2782
 E-Mail:support@skyblue.ne.jp

ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
ご対応をお願い申し上げます。

敬具


新ダイヤルアップサービス
「OneナンバーPPP」開始のご案内

2002年10月8日より「OneナンバーPPP」を開始します。
「OneナンバーPPP」は「スカイブルー・コミネット」の固定電話のみのサービスと異なり、全国アクセスポイントをワンナンバーアクセス番号にて「固定電話」「携帯電話(「FOMA」を除く)」「PHS(PIAFS)」「公衆電話」からのインターネットアクセスが可能なダイヤルアップサービスです。
※「スカイブルー・コミネット」は2002年11月1日より
  
「OneナンバーPPP」に移行します。
皆様には大変ご面倒をおかけ致しますが、サービス向上の為、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。
尚、皆様にサービスの移行を簡単に行っていただけるよう
「移行ツール」を用意いたしました。
詳細は下記の項目をご覧ください。

・サービス内容につきましては左記をクリックしてください。
・サービス移行情報は下記欄をご覧ください。

「OneナンバーPPP」ご利用対象ユーザー様;
  ・ダイヤルアップサービス
  ・各ADSLサービス
  ・Webホスティングサービス
上記サービスご利用の方を含むすべてのユーザー様が
ご利用になれます。
※各ADSLサービス・Webホスティングサービスをご利用のユーザー様は
  ご利用になった月のみご請求があります。

  ご利用にならない場合はご請求はありません。


ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
E-Mail: support@skyblue.ne.jp
Tel: 03-5383-7666
Fax: 03-3390-2782

詳細はこちらを
クリックしてください
アクセスポイント「移行ツール」のご案内
新ダイヤルアップサービス「OneナンバーPPP」への移行情報
「OneナンバーPPP」への設定変更を自動で行うソフトの
ダウンロード方法・使用方法をご案内しております。


詳細はこちらを
クリックしてください
最終更新日:2002年11月12日